damegakusei's diary

21歳フリーターレンタルビデオ店でテキトーこいてる  コンテンツ、日々の生活

バイオリン 5ヶ月目

 初めて大体5ヶ月 鈴木メソッド教本の1巻 メヌエット第一番は終わったが習作を練習している最中

 Fmaj durのドミ 中指小指の運指が届かず痛みが出てきたので、運指方法を変える練習をしている

 これまでも結構筋肉が大事だと感じていたが、新しい運指はもろに筋トレの様子になっている バイオリンを保持しているだけでかなり疲れるし、練習後は腕が重い・・・

だいぶ練習時間も伸ばすことができてきたけど、まだまだ筋肉が足りないことがわかった。

 もう一つ大事な気づきとしてレッスンの場で失敗しないよう緊張するより、失敗も含めて自分がどう考えて練習してきたかを、伝えられるような演奏をするべきだと思った。先生の前で下手くそな姿を晒したくない気持ちが強くて、思ったような演奏ができていなかった。いい気付きになったと思う。