damegakusei's diary

21歳フリーターレンタルビデオ店でテキトーこいてる  コンテンツ、日々の生活

むじゃきレポ

今日はむじゃきでアグリコラしてきた

なかなか素敵な場所だったのでレポ書いとく

 

場所の詳細は書けないが

どんな場所かというと柏木と似たようなところで睡眠のスペースが広く居心地は良い

ただゲームは少なかった あとスペースの主が柏木の席主よりでかい

最初受付の手伝いをしていたため軽めのゲームメイン

その後にアグリコラ始まってからはそっちずっとやってた

ある程度人を捌き少人数余っていたのでゲシュンク

35取っていったカケルさんが31のカードまで取って勝ち

それ以外には5しかなかった上チップたくさん持ってた

 

ドミニオン

慣れてない人がいたので基本陰謀海辺

サプライは秘密 原村 漁村 航海士 金貸し 鍛冶屋 研究所 航海士 こんなんだった

自分は3番手 1番手5-2研究所 2番手金貸し 俺 遅そうだしコンボ組むの悪くないなぁ…

思い返すと鍛冶屋ステロでよかった 4番手航海士

そっから 秘密 銀 漁村 銀

俺以外3T金貨 自分は4Tで入った

属州速攻でかれて 4番手いっちゃ 自分ビリ

 

アグリコラ一戦目

自分井戸 1番手が初めての人 2番手ミナセさん 3番手かびさん 4番手むーろんさん

初手は羊農-木のいえ増築 ミナセさんの手札やばいらしいが4番手だからこねぇ…

2手目職業 木こりと乳搾り 進歩が織機  乳搾りとったけど木こりの方が結果的につよかった

結果的じゃなくても受けの広さてきに木こりだった 織機で飯も点も出るしね

その後はレンガ大工 共同隊長 皮なめし と来た 進歩は軽いの多め

この時点で5人15柵家畜点メインかなと思ったが事件は起きた

上家のむーろんさん毒見かご…  木がねええええ

と思いきや丁度ロックの外れたタイミングで木6を2回キャッチ

15柵引き切り羊が2ステから繁殖 牛は4すてから繁殖

悲しかったのは4Rカビさんの のみてSP  そして12R増員レディ3人(自分の上家から3人)

共同隊長のボーナスを受け取れなかった…

13R最終手番までくる家無し家族…

結果42点 村井戸あったから井戸ほしかった… ミナセさんはホラ吹きだったから取られました

アグリコラ2

面子変わらず

自分3番 初めての人4番 むーろんさん5 カビさん1 みなせさん2

結果としてはみなせさん勝ち

だって 畑守斧学者 葦の家ってそりゃ負けますよ

 

自分の初手は季節労働者 これ以外職業は無くて進歩が問題

梁・個人の森・葦の池・畑・木の宝石箱・厩・動物園

帰ってくるのもつよい おかしい

あとから考えれば梁なんだけど 俺の思考は

梁は季節労働者と相性が悪い→個人の森は強いけど 下家に流してもキセロウだしなんとかなる→畑・動物園・木の宝石箱もいいけど…→葦の池なら増築材まかなえる 帰ってきそうな職業に養父母いるし!!

 

その後にぶらつきがやってきてぶらつきプレイに走る

火酒製造所・柵見張り・羊飼い親方・織工 なんかを引いた

ゲーム始まる前にキセロウに対して「お前、一番最初にでろよ、お前一番最初にでろよ…」

しかし、出たのは漁師!! この時 梁・カヌー・いかだと流れておりゴミの模様

最終的にキセロウは一番底! 葦の池打ちたかったけど 上家のSP連打に敗れ増員も遅れる

最終的に42点

また人生宇宙全ての答えか…

 

プエルトリコ

初めての方がプエルトリコをやりたいと言っていたし、自分も卓マスみてからモチベがあった

4人でプエルトリコをプレイ

自分が1番手で初手は開拓で石切り場 ばあちゃんが石切り場絶対必要って言ってた

小さな市場を立てたあとインディゴ工場を取って 3金乗ってる出荷でお金に余裕ができた

いろいろあって(正直よくわからん)港・造船所と立てる

だがアグリコラ同卓した人が工場・港と持っておりギルホをぶっ立てて勝ち

俺はビリでした 最初にコーヒの生産を楽にさせてしまったことが敗因らしいが…

うーんまじでわかんねぇ プレイヤーの志向によってゲームの流れが180度変わるように感じられた

ゲーマーズゲームってこういうことなんでしょうかね わりとかっちり作られてるのも嫌いじゃないけど(アグリコラ中毒の時点であれ)

グレンモアは良いゲームですよ、うん

 

以上急ぎで書いたレポート

だって明日もアグリコラ1人回しに朝から起きていなくちゃいけないんだもん

 

最後になりましたが

主催のタロイモさんお疲れ様でしたー

次回は自分の好きなゲームを持ち込みたい