damegakusei's diary

21歳フリーターレンタルビデオ店でテキトーこいてる  コンテンツ、日々の生活

職業進歩の分類分けについて

twiiterに投稿したけど こっちでも残す どうしても追っかけづらいのとコメントがもらいづらいため

また一部複合することもある

 

第一層

点数

そのまま点数、族長君主・別荘・ヴィラ等

木4職業は後述のアクション系にも属する

アクション追加

酒場、穴掘り等

酒場と置き場は点数と複合

盤面変化

木材配りと職場長・ネズミ獲りがこの属性のみを持っている(はず)

林や買付け人・かご等も複合

一部点数(村長)もここと複合

手数

このカテゴリーに第二層が存在する。

第二層

手数軽減

純粋に手数を減らす。

乳母・職訓・畑番、脱穀棒・鋤系

毒見もSPの1手を減らすという意味でここかなぁ

後乗り

後から強いアクションに入れる物。

手数の分類にしたのは、先に効率的なアクションが実行可能になり結果として手数を浮かすため。

家長・畑守、寝室等

品物(資材と家畜の総称)

品物を得ることによって手数を実質的に浮かすもの。

ここから第三層に枝分かれ

第三層

非アクション系

アクションを行わずに品物を得る

集め・運び

アクション系

アクションに+α

季節労働者・苺・木こり・

変換系

品物を変換して別の品物(飯)を得る

港湾労働者・レンガ屋・品物食い

羊農はアクション系と複合

小売人は非アクション系と複合(飯が品物に変換)

 

こんなもんかな 職業をあとはこれに当てはめていく