damegakusei's diary

21歳フリーターレンタルビデオ店でテキトーこいてる  コンテンツ、日々の生活

勢いで書く ニッケルオデオン緑の感想

多分にネタバレを含むであろう感想 注意してください

 

読了後味わった気持ちはファンタジー物や歴史物を読んだ時のと似ていた。作者の構築した世界に浸かったあとの心地良い疲労と世界観へのあこがれだ。

道満晴明のすごい所はただのいい話じゃなくて、短編のくせに登場人物の世界が緻密に描かれているところにあると思う。話自体が持つ説得力が半端ないのだ。へんてこりんな世界がいきなり実感を持ってたった数ページに表れる。

彼らは大して特別で無い恋心を持ったりするんだけど、大抵死んでたり初心だったり口には出せなかったりで叶うことは少ない。その時彼らが感じた心情がダイレクトに描かれていなくて、へんてこな世界の中でした(時にはへんてこな)行動が読者の心を絞りに来る。

これがもうたまらない…。これだけじゃないんだろうけど、自分が言葉にできるのはここまでです。

ギャグがすごい面白いのは一体何故なんだろうか…

 

各話の感想

1話 もっとカラーで書いて欲しくなる。カラーならではの描き方を試しているんだろうか、赤の1話とは全然別。話の内容は微妙だと思います。

2話 鬼っ子いいよー鬼っ子!! ショタ枠です。ストレートに来た。おまけの絵が一番可愛い。

3話 タイトルは化物語が元ネタか。いやもっと化物語っぽい話あるじゃないですか。橘ゲスすぎ、妹ちゃんかわいいいい。せっくすしてええええ。ロリコンギャク。お姉さんはクズらしいです。パオーン君可哀想に。

4話 喧嘩番長元ネタかな。 僕は萌豚です。認めざるを得ないかわいさ。唾液交換してええええ。ぱらいぞっぽい話。一々面白いwww。ぢゅるるるが擬音のキス、いやお酒飲んでるから合ってる。制服のデザインが恋チョコっぽい。あれって誘ってるとしか思えないんです。

5話 タイトルネタわからぬ。 いい話ですねーー。言問さんが出ない、一番好きなのに。前述の化物語っぽい話はこのシリーズ。救われなさもそうだけど、吾妻さんの幸せそうな表情…。うーご飯3杯はいけますね! ラリってるみゆきちゃんを思い出す私。地味に清洲橋さん顔変わってませんか?

6話 これで3つの話に登場したイズミ君。赤は狛犬鍋の話が一番好き。寄り添い系ホモ。2人だけの時間を寿命15年と引き換えにするのだけど彼のセリフが響く…。マスクが綺羅星十字団っぽい、ってかまんまじゃね?おまけ絵は笑える。

7話 上手な話。悪魔もののお約束(出しぬいたと思っても結局悪魔の思い通り)を踏まえつつしっかり自分の話になってる。12番目と13番目は今後しっかり更生してほしい。

8話 お伽話×ナチ この話妙に背景がスカスカ。

9話・11話 道満晴明っぽい話。心が洗われるようだ… 少年がやばいってのが最初に出てくる、それ以外は少年がお姉さん大好きーって言う話。いじらしくてニヤけます。

10話 9・11が道満晴明っぽい話なら、こっちは道満晴明節全開。スピード感に追いつけないwww 純愛です。 カーネル・サンダースさんと塊魂の特別出演。必死に千石さんへ寄り添おおうとする音羽さんの純情が…

12話 昔話枠。短編集のクロスオーバーは緑になって少なくなったね。いい話だようん

13話 1コマ目から笑った。そのままのテンションで行くかと思いきや…陳腐そうな話だけど上手に作るよね ほんと

 

ヴォイオニッチホテルは1巻を未読なのでまだ読めません…