damegakusei's diary

21歳フリーターレンタルビデオ店でテキトーこいてる  コンテンツ、日々の生活

無性に食べたい、あれ

 定期的に○○が猛烈に食べたいという時がある。そうなるともう居てもたってもいられない、飯のときになるとそればかり考えてしまう。それが来た。

 一日前からガーリックパンが食べたくてしょうがない。

 カリッ、サクッの食感とふわふわモチモチのトースト。麦の甘い匂いにガーリックの香りが組み合わさって最強に思える。そしてあふれ出るオリーブオイルがえも言えぬうまみを…。カリッふわ、もちもちジュワッ、サクッ。とっても食べたい。

 とーっても食べたい。ので、パン屋を巡り巡っているのだが一向にみつからない。スーパーのベーカリーを合わせて8軒は回った。追えば逃げる月のごとく、ガーリックパンと鬼ごっこをしている。

 ので作る。一人で食うガーリックパンにニンニク1つは買えないので、使用中の乾燥ニンニクを刻み、オリーブオイルに漬けて、それをパンに塗ってトーストする。バジルも用意してある。

 しかし手間をかけるのならブルスケッタにして、優雅なおやつにしちゃおうかな…。具を用意するのが面倒ではある。

 

 完全に余談であるが、町の喫茶店で食べたクロックムッシュが美味しかった。ピザトーストのトマトソースがホワイトソースに換わったバージョン。胡椒がたっぷり掛っていて、チーズの濃厚さと胡椒の香りが食欲をそそり大変おいしかった。作りたいがホワイトソースが手間だ。