damegakusei's diary

21歳フリーターレンタルビデオ店でテキトーこいてる  コンテンツ、日々の生活

 twitter 投稿は今やってないのですが、ちょいちょい観てます。たまにfavも付けてる。今日ダラーっと眺めてたんですけど、法案のあれでrtがすごくて。 俺のtlで自民vs民主が再現されていてなかなか楽しい。

 政治的スタンスを語れるほど知らないし、炎上が怖いから特になんか言おうとも思わないのですが。意思と意思のぶつかり合いはなかなか面白いなと。国策に関しては今後何十年というスパンのはず。誰一人正確な影響なんて予想できないはずなんですけど、目の前で犯罪がなされているぐらいにいきり立っている人のモチベーションが不思議です。その人の何がそこまでつき動かすのか。

 駅前で集団的自衛権反対の署名を募っている人たちがいました。旗には「今後戦争へと子どもを送らないために」と。そのチラシを配ってるのは60ぐらいの年配の方々。彼らの生活に集団的自衛権はどれほど影響してくるのか、私は不思議でした。もし戦争がおこるとしてもすぐじゃないし、ほぼ確実に彼らは戦場にいかないはず。なにがそんなに嫌なのか理解できない。

 政治家の人格を攻撃する人もおおいですが、あれもよくわからん。悪魔の化身みたいな言い方をしていますが多分そうじゃないし。少なくとも人の子であることは確か。

 

 運動をなさってる方それぞれ皆、国を良くする理想のために行動なさってると思うのですが、それが真向に分かれて人格まで攻撃するのはよくわかんないな。と思った次第です。