damegakusei's diary

21歳フリーターレンタルビデオ店でテキトーこいてる  コンテンツ、日々の生活

図書館通い中

 小中の頃は学内、学外を問わずよく通っていた。本の何が良かったかというと、その世界に浸かれるのが大好きだった。 まぁスクールカースト下の方だったし、自分と本だけの世界が欲しかった。ハリーポッターとか青い鳥文庫とか読んでた記憶がある。

 高校はありがたいことに、そんな習慣が必要ないくらい楽しく本から足が遠のいた。もとより読みたい本がわからなくなっていたのも原因。中学生の頃から流行っていたラノベをどうも読む気にはなれず、大人向けは良さがわからなかった。サマセットモームを勧められたが、未だにあまりよくわからない。虐殺器官とか分解された男なんかが記憶に残ってる。
 3年になると受験が嫌で図書館に久しぶりに行った。ミヒャエルエンデを1通り読んだが、はてしない物語はとても気に入った。
 なんというか、私にとっての読書は逃避の色が濃い。あとsfばっかだ。今借りてる本全部早川sfだし。(銀英伝とフィリップkディック)
 これからエターナルチャンピオン読みます。あと氷と炎の歌揃えたいんですけど、高いです。